自己肯定感や自己愛の大切さについてこれまで何度かUPしてきましたが、なぜそこが大事なのかをお伝えしたいと思います
自己否定が強いと、無意識に自己価値を低く感じ、他人からも同じように扱われる状況を引き寄せやすくなります。
これは心理的な「波長」の原理によるもので、自分が持つ思考や感情が他者との関係に影響を与えます。
自己否定的な思考は、自分に対して否定的な態度や言葉を投げかけてくる人を、無意識に選んだり、容認してしまいやすくなるのです
また、自分に対する否定的な期待が、相手にも投影され否定的な反応を引き出すこともあります。
結果として、自己否定が強い人は、自分を否定するような人々を引き寄せる悪循環に陥りやすいのです。
ではどうすれば良いのか?
自己肯定感を上げるためには、まず自分を受け入れることが大切です。
完璧である必要はなく、欠点や失敗も自分の一部だと認めることが第一歩です。
次に、小さな成功体験を積み重ねることが効果的です。
毎日少しずつできることや達成感を感じられることを意識して行うと、自信がついてきます。
また、自分を褒める習慣も重要です
日常の中で自分を肯定できる瞬間を探し、それを意識的に認めることでポジティブな自己評価が育まれます。
そして周囲の否定的な影響を減らし、前向きな環境や人と過ごすことも自己肯定感を高める助けとなります
人はいきなり大きくは変われないので、少しずつ小さなことから、出来そうなことからはじめてみましょう